BLOG

  • -
  • TOP
  • -
  • EX BLOG
  • -

SUNBEAM×Aragosta E92M3 | 20080110

今日丸一日、チーフは92M3デモカー1号車と一日中ずっとダンパーに付きっきりでセッティング及び仕様変更を行っていました。 このE92M3に装着されたいるのはAragostaのSUNBEAM別注3WAYサブタンクモデル。 散々チーフが3WAYのセッティングの奥ゆかしさにはふれていると思いますが、 ダンパーはダイヤルで調整すれば必ずしもセッティングが決まるとは限りません。 ましてや、3WAYともなれば当然ダイヤルは3つ。 前後左右同じクリック数で合わせたとしても何百通り、前後違うクリック数になるのは必然で、 そうともなると計算しきれないほどの組み合わせになります。 そこに追い討ちをかけて、スプリングレートの組み合わせが入ってくるわけですから。。。 とりあえずわかんないから全部のダイヤル最強だ!!なんてのが一番ラクチンな妥協の仕方。 それじゃぁ宝の持ち腐れ、この言葉もチーフが百万回BLOGで語っています。 そもそも最弱~最強まで各々どんな減衰力グラフで立ち上がっているのか、どんな味付けなのか、 良いも悪いもこればかりは100%組み手のセンスです。 ダイヤル回すだけなら丸一日もかかりません。TOLINEのT君とあーでもない!!こーでもない!!とやっていた詳細は。。。 出来上がったダンパーを装着してからが一番大変なんですよね。 用途やスタイリングに車の仕様によっても大きく変えなくてはいけないんですから。 この92M3の一連の作業工程を見ていたら、Aragostaも決して高いダンパーではないのかなと再確認する一日でした。 でもまだまだデモカー1号車のセッティングは続く!! そろそろ1号車も形になってきていて、きづいたらキメキメになっていて、思わずうっとり。 1号車のステージはストリート~サーキット。 この車輌の真価が問われるのはタイムであったりします。 その模様はチーフが随時お伝えします!? 1号車~3号車まで、SUNBEAMらしいチューニングをしていく予定です!! ビームのM3カスタマイズ計画はまだまだまだまだまだまだまだ続く!!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunbeam-ex.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/52